2009年11月12日木曜日

中国人のエネルギーとエイズ


 「アジア太平洋HIVスピーカーズ・フォーラム」というメルク社がスポンサーになっている会合に行ってきました。会場は香港のサイバーポート地区にありました。ここは香港島の海岸沿いに西南側にまわった地域で、IT産業と従事者を集めることを目的として1998年から2007年に開発された新興地区でした。

 ちょうど六本木ヒルズのように、複数の目的の建物が連なった未来都市です。写真は、ガラスで覆われたアトリウムですが、修理のために組んでいた竹竿の足場を解体しているところです。職人がスルスルと登り、さっさと崩しています。このように近代的な建造物の建設現場で膨大な竹竿で足場が組まれる様子は、相当ビックリですね。
 私の中国体験は香港が初めてでしたが、巨大なビル群を眺め、あらためて中国人のエネルギーのすさまじさに参ってしまいました。彼らの知恵とエネルギーは、中国のエイズ問題に果たしてどう立ち向かって行けるのでしょうか。[NOBO]

0 件のコメント:

コメントを投稿